20代からのお金の勉強

若い人にお金の教養を広めたいです。

マインドを保つ

世の中には様々な情報が溢れていますよね。

私も電車の通勤中などについつい記事などを読んでしまいます。

 

その中で大事なことは

「その情報がすべて正しいと思わないこと」

だと思います。

 

例えば世にある記事には少なからずそれを書いた人の思惑が入っています。

特にお金が関連する記事には十中八九関連していると思った方がよいでしょう。

 

例えば株に関する雑誌に、この銘柄が良いなどと書いてある記事がありますよね。

この情報等はほぼ雑誌のスポンサーをしている証券会社の思惑が入っています。

つまりは誘導させたいんですよね。

 

今日も4月から保険料が値上がりをすることに備えて3月中に契約をした方がお得という記事を見たのですが、その記事を書いている方もおそらくファイナンシャルプランナーでしょう。

 

朝ごはんの習慣ができ始めたのもエジソンがトースターを売るために朝ごはんの必要性を訴えたから朝ごはんの習慣ができたんです。

 

 

何が言いたいかというと、これらの情報に惑わされてはいけません。

人の情報に左右されてはいけません。

じゃないとどんどんあなたの時間が減っていきます、財布からお金が流れ出ていきます。

マインドを保ちましょう。

自分の絶対基準で判断しましょう。お金を使いましょう。