20代からのお金の勉強

若い人にお金の教養を広めたいです。

何のためにお金を増やすか

f:id:yukitamura12232009:20170213223339j:plain

 

表題の件につきまして、

 

よくあるような、目標を決めて数値化していきましょうってやつですね。

 

FPや某外資系生命保険会社の方に会うとこれを必ず聞かれます。

確かにお金の欲は留まることを知らないと思いますので

目標を欲の上限にすることは理にかなったことだと思います。

目標を数値化することによってどうすべきかも見えてきます。

 

僕の現在の目標としては

・30歳までに福岡に移住する

・40歳以降は2ヵ月に1回旅行する(出張は含まない)

・福岡で犬と猫を飼う

・親に半年に1度旅行をプレゼントする

を目標にしています。

 

福岡はほんまに良いとこですよねという話は置いておいて

ざっと見積もると

・30歳までに福岡に移住する

 →無料(転職さえすれば可能)

・40歳以降は2ヵ月に1回旅行する(出張は含まない)

 →15万/月=(1回あたりの旅費30万×6)/12

・福岡で犬と猫を飼う

 →5万/月(こんぐらい?)

・親に半年に1度旅行をプレゼントする

 →7万/月=(1回あたりの旅費42万×2)/12

 

上記の目標を達成するためには27万を余分に稼がないといけないということです。

自分の今の生活の固定費が10万ほどなので

37万/月が必要になるという計算ですね。

 

労働収入の手取りを多く見積もって25万としても

12万/月を別の収入で得なければ僕の目標は達成されません。

 

12万/月を年率5%の運用で得ようと思うと

12万×12ヵ月/5%=2880万の資産が必要なわけですね。

 

37万/月を年率5%の運用だと

37万×12ヵ月/5%=8880万ですね。

 

うん、数値化するといけるやんって思えてきました。

頑張る。

 

※写真は福岡県糸島の写真です。